虚か実か。

最近の社会を見ていると、
どうも、やったもん勝ちというか、
多少、アブナイ事をしてもでも利益を得たヒトが勝ち、
みたいな風潮は確かにあった。


マジメは損、みたいな。


今日、ホリエモンが逮捕された。
決して、ホリエモンがマジメでないといって言っているわけでなく、
マジメにグレーゾーンをひたすら走ってて、
知ってか知らずか踏み外してブラックゾーンに入ってしまった、
みたいなイメージを持ってしまった。


そんな様子をみて
スゴク考え方は保守的だが、
努力をせずに詐欺もどきなコトをして利益を
得てもそれは一時的な富で、
結局は「虚空」の商売みたいなみたいな感じになってしまう。
やっぱ、なにごともマジメにやんなきゃダメって感じてしまった。


しかし、今回のことが冒頭で書いたような
節操ない商売でも利益を出したら勝ちっていう風潮が蔓延しすぎる、
という抑止力になればイイとは思うけど。。そう甘くはないかな〜?


ホリエモン、今まで応援もしていないし、好きでもないし、べつにキライでもない。
ただオモシロそうなコトを言ってたから、ちょっとミーハー的な気持ちでは見ていた。


もう少しマトモなヤツかなと思っていたが、
意外とそうでもなかった。
ちょっと残念だ。