ウチの後輩が・・、

ウチの高校のクラブでは、毎年OB会なるモノがあって、
今年もガッツリ顔を出しに行ったというワケです。


そこであった偶然話をひとつ。。


っていうのは、
ウチの後輩で、俺の前の会社で働いている人がいたんです。
後輩とはいえ、俺の在学中の後輩でも何でもなく、
年齢からすると5歳以上も下。
あの悪名高き(あくまで俺の中では、よ!)○○○○に行っていたとは・・。
事前に相談してくれたら「マジでヤメトケ!」って言ったのに。


今も変わらず仕事はキツイらしい。
現給料がかなり気にはなったが、面と向かって聞くワケにもいかずに、
上手く聞き出せる方法を考えていたら、
ヨコから(全く知らない後輩から)
「仕事はキツイとはいえ、商品は有名やから給料はイイんちゃうん?」
というナイスなツッコミを入れてくれた。


で、彼もそんなことはナイと全力で否定した後に、
ここゾとばかりに
「えーそうなん? じゃぁ、最近どうなん?」と俺が聞くと
あっさり手取りを教えてくれた。


で、聞くとびっくりするほどの安月給。
俺もあのまま行ってたら、そうなってたワケって想像するとゾッとする。
ちょっと給料を聞く直前はコッチもビクついて、
俺よりも遙かに給料が上やったら悔しいかも? 
なんてちいせぇーコトを考えてはいたが、
そんな感情を越えて、もうホントあきれてしまったと言う感じ。
それでも社員3000人を抱える会社か! と俺は言いたくもなる。


俺が働いていた頃は、(多分、今もかわらん)
会社から支給されるのは文房具も何もなし、一応制服2枚のみ。
サンプル品は自腹切って買ってたし、値引きを自腹でする人もいた。
それだけでなく社員にあんなコトやこんなコト(※ホント言えません・・)までさせ、
プライドもなにもあったもんじゃない。おかしすぎる。
おまけに最終的に○○○に入信(入信でっせ、入信。ありえへん!)しなきゃ、
昇進できないとウワサされていたあの会社。


でも彼はとりあえず、マジメに仕事してるみたいなので、
あまり会社のネガティブな話をせずに
現状というか元上司や、先輩社員、同僚などの動向をちょっと?
というか結構こってり聞いてみた。


で、まぁあんな会社だから、辞めたヒトも多いワケだけれども、
残っているヒトも結構いるコトにホントビックリ。
みんなそれなりに、昇進したり責任者になったりしているけれども、
それでもなんかビミョー。
最終的な結論は、辞めてよかったってコトに落ち着いてしまった。


ちなみにその会社、2ちゃんねるでも叩かれてます。