今日のできごと。

<その1>
仕事の帰りに、
今日同行していた仕事のパートナーが、
アウトドア用に使う和モノの刃物を
見たいというので、物色しにいった。
(今日の取材先の近所が刀で有名という土地柄らしい……)


で、そこでいかにも入りづらいお店に足を踏み入れワケなのだけど、
そこには刃物だけでなく、真剣もずらり。
それも由緒正しそうな刀ばかりで、
値段も1本150万円もするものがザラでびっくり。
でも、伝統工芸品としてじっくり見ると実に繊細。
髪の毛よりも細いであろう刃の厚さ、
そして鋭く精巧なシルエット……。
そらコレを突きつけられたら
簡単にヒトも死ぬわな!


ひな祭りや五月人形に付属されている、
ニセモンの刀とはワケがちがうゼ!
と妙に感心してしまった。


そして思わず、この間みた映画「キルビル
を思い出さずにはいられなかった。
ユマサーマンはこんなモノで、
大勢ものヒトをざっくざく斬ってたんだ、
と思うとちょっとぞくっとする。


そしてユマサーマンは、
千葉真一にこれほどまでのお金を果たして
払ったのかとかいうお節介な疑問も湧いてきた。
ともあれ、真剣なんて見られる機会、
あんまりないからちょっと新鮮だった。


<その2>
マジでクルマが見つかりそうです。


っていうか、クルマ屋さんに
いいクルマが見つかったので
他の業者から買いますね!
と携帯に連絡があった。


聞くと確かに条件は完ペキ。
気付いた頃には、もうすでにお願いしますって言っていた。


これで晴れて俺もクルマのオーナーだ!
この調子だともうすこしで納車?
年明けに、借金とともにクルマが
やってきそうです。


生きる嬉しさ久々に見つけたって感じ〜!
いいよね。


ちょっとぐらい高いクルマ買ったって。


背は低いし、
ボーナス低いし、
彼女いないし、
仕事はキツイし(頑張ってはいるけど)
何事もうまくいかないけど、
それぐらい贅沢しないとなんか
今の生活、オモシロないわ。
いいよね。


<その3>
仕事帰りに実家に帰った。
言われることは毎回おなじ。
説教じみたことが多かった。
(生活がだらけてるとか……)


聞いてはいたけど
家はちょっと改装されてキレイに
なってるし……。


でも3時間くらいいただけやけど、
やっぱ落ち着いた。
そしてやっぱもっと帰らなあかんな〜、
と思った。親も年を取ってきているのが
よくわかるしね。


一応元気な顔くらいは見せとかな心配するしね。
結婚もまだまだしないワケだから……。
これが泊まりとかなると
また居づらいのかもしれんけど。


<その4>
気志團がバラエティ番組をやってるでは
ないか! ちょっとびっくり!
たのC!(スィー)たのC!たのC!C!
を久しぶりに聞いたわ〜。


<その5>
この日記を書いている間、MACが2回も止まった。
信じられへん!
結局、イチから書き直しを2回もして、
これを書くのに1時間も掛かった〜(怒)