ちょっとした発見。

最近、一緒によく仕事をするヒトと、
盛り上がったハナシなんだけど……。


ボクらの仕事内容は
外注スタッフとタッグを組んで
時には外に出向いて
仕事をこなしてくると言う感じのもの。


結構長時間でのクルマの移動などで
一緒にいることも多いし、
仕事中はコンビネーションも大切なので
やっぱ、お互い気持ちよく
仕事ができるヒトとペアを組みたい。


で、なかでも、ボクがスゴク
仕事がしやすいヒトがひとりいます。
まぁ、だいたいボクがそのヒトに発注して
一緒にペアを組むんですが、
とにかく気を使わなくてイイ。


年上なのに。


ある日、クルマで目的地に行く道中でふと気付きました。
それは、
「ハナシをしていてお互い沈黙になった時に苦痛でない」
コトです。


普通、こんな時沈黙になると、
・相手にうるさがられない程度にしゃべりつづける
・話題を振っても、お互い興味の
無いジャンルばかりで、ハナシが行き違いとなり、会話が成り立たない
・しゃべらなアカンとやきもきしながらも、
話題に乏しく黙ったまま困り果てる
・寝る振りをする(→そのまま寝てしまうコトもよくある)
などなどかなり気を使ってしんどい。


でもその人とは、
黙ったままお互いにぼーっとしたままでも過ごせる。
(それぞれ考え事をするか、
どっちも何も考えてないかどちらか)
そして、しゃべりたい時にだけ、
なんとなく会話が再開して
また盛り上がる。


そんな結論を話すと、
ムコウも「確かにそうだと」
納得していた。


女性相手なら、
会話の途中でしーんとなった時
やっぱり気を使う。
そんなとき気を使わなくても
過ごせるヒトは周りには
あまりいないような気がする。
なんでしょね。

この不思議な居心地。


相性が合うってのはこういうコトかな?


みなさんはどう思いますか?