昨日甲子園に

野球を見に行ったモノの、
雨は降るは、負けるはと
良いことナシづくしでした。


まぁ、今回はヒットを打って得点シーンが
入ったシーンが見られたからヨシするか。


前回見に行った時は、勝ったけどそれすら、
見られなかったからな〜〜!


でも今回負けていることで、
なんか試合を冷静に見ることが出来たなぁ。


前で、イイ表情しながら応援しているヒトとか、
雨のなか一生懸命にビールを売る売り子さんとか、
床に落ちたジェット風船
反対側のスタンドのライトを浴びて絵的に
イイ感じになっていたりとか……。


なんか「ナンバー」か「ヤァ!」の
写真に出てくるワンシーンみたいなものを
一杯見たような気がする。
きっとカメラマンってこんな視点で
野球をみるんやろなぁって。
(どこ見てんねん!っていう突っ込みをもらいそうだけど)


あと改めて野球って自分と同じ人間がやるスポーツって実感した。
(テレビだけ見ているとなんか違う世界に見える)


5万ものヒトがひとりのヒトに応援している一体感がスゴイ。
ファールボールが自分の近くに飛んできて、
コレが現実と改めて気付いた。


見に行ったボクらにとっては非日常な世界だけど
野球選手や実況アナウンサー、
売り子さんにとってはコレが日常。


いろんなヒトの日常がこの甲子園に
集まって野球というエンターテインメント、
商売を成り立たせると思うとすごく大きな力を感じた。


この盛り上がりのなか、阪神が負けていたから、夢中になれずに、
違うモノが見えた。おもしろい1日だったなぁ……。