道筋。

ツイッターで、
ちょくちょく動向を、
観察している人がいる。

失敗から転落し
底辺のつぶやきをする人。

同世代で
言っていることがよくわかる。
というか結構近い考え方だ。

自分もその素養、十分にあった。

今があるのは
親が道筋を付けてくれた事が大きいけど、
自分の考え方だけで生きていると、
落ちた人生を歩んでいた自信がある。

現に今も、
親が道筋を付けた所は輝き、
自分が道筋を付けた所は
イマイチ上手くいっていない。

環境って大きい。
だから今が当たり前じゃない。

毎日感謝して生きる。

底辺のつぶやきを見て、
改めてそう思う。

ただ自分で付けた道筋、
ひとつくらいは明るいものにしたい。

そのためには取りあえず、
笑われようが無駄に思えようが、
心が折れそうになろうが、
自分を信じて、
毎日少しでも前に進めなきゃならない。