日々の疑問。

何年も前から、
疑問に思っていることがある。
あっ、ココで期待したヒト、
ゴメンなさい。
実はめっちゃくだらないです。


昨日、
ラーメン屋で
晩ご飯を食べている時に
後ろのヒトが携帯電話に出た。


「もしー」


ハッとボクは振り向いた。
やっぱり思ったとおりヤンキーだった。
ボクの住む地方ではなぜかヤンキーは、
電話に出る時は
「もしもし」でなく
「もしー」とか「もっしー」
とかいう。


あれってものすごく不思議。


変な文化だ。
ただ最近思うのは、
ヤンキー文化も侮れなく、
その世界の常識を知るたびに、
オモシロイと感じることもあるし、
なにかのヒントになるコトもある。


でも「もしー」はやっぱ
自己主張のひとつなのかな?
「俺はヤンキーだぜ!
普通の人間とは違うぜ」的な。


けどそのヤンキー、
隣の席のよれよれのおっさんが、
席を立つ時に足が当たったくらいで、
「謝れ」とか言って突っかかってた。


そんなときこそ「強さ」を発揮していた。
度量は、やっぱ狭かった。