よかったけどなぜかモヤモヤする。

今回の会社の大ナタで、
実際に大ナタを振るわれた人に話を聞いた。

今回のその人は40台半ばで、
実力、行動力、運もあったのだろう、
再就職が決まった。

少し前までスゴく暗かったけど
昨日は表情も明るくなったし、
今までの努力の結果もついて来ていると思う。

そしてその人が言うには、
会社の財務状態はホントに微妙みたい。

今回もそうだったが、
辞めた人は本当に早く辞めた方がいいと言う。

でもそう聞くと、
自分たちが逃げ遅れているように
言われているように感じて、
逃げない自分たちがバカなんじゃないか?
と言われているみたいでなんだかモヤモヤする。

少しずつ情報を集めると、
なんとなく会社がダメなんじゃないか、
なんて段々明確化してくる。

正常バイアスなんて、
もう掛からない。

本当は、
今頃は3つの試みがうまく行っているはずで、
こんなバカげた心配なんて、
しなくても良いはずだったのだか…。