かねてからの希望。

10年近く前、
板橋あたりの環状7号線沿いに
あるラーメン屋同士の戦いを
「環7ラーメン戦争」と称して、
テレビでその実情を放送していた、
そんな記憶がボクにはあった。


ラーメンは確かに好きだが、マニアというほどではない。
今でこそ、そんな言葉は消え去ってしまい、
オイシイラーメンなんてどこでも食べられるものだが、
関西に育ち、関西で暮らしてきた自分にとって、
そのテレビの光景が、10年来、妙に引っ掛かっていた。


車道の両端にずらっとラーメン屋が軒を連ねる光景、
どこに入ってもウマイというウワサ。


当時、そこがかなり魅力的な光景に地域に見えたのを
良く覚えている。


そして、東京に転勤してきた時も、なぜか真っ先に環7に
ラーメンを食べに行きたいと思ったモノだ。


で、今日仕事の帰りに、本日の仕事のパートナーに頼んで、
その環7沿いでラーメンとやらを食した。
ようやく念願が叶ったのだ。


実際に行ってみると、
テレビで見るよりもラーメン屋の数は少ない気がした。
でも、連れて行ってもらったラーメン屋は
ジャンキーなムードたっぷりでちょっとよさげ。
豚骨ベースの油ギトギトこってり系なんだけど
特にチャーシューがウマイ。
乾燥系のチャーシューで、食べた瞬間に口の中で
ぱさぱさと身がほぐれて濃厚だけどもたれない味がよかった〜。


念願とかいっておきながら、
店の名前も位置も定かでないほど
ぼーっと食べてたんだけど、でも満足。


今回はクルマだけど、
家からチャリで行くと約2時間の距離。
それでもまたあの近辺で他のラーメン屋に入って、
いろいろ食べ比べしたいと
思ったのでありました。