とりあえずは

治った。
我がパソコン。
今回は大変だった。
何度か自力で治したことあったけど。


そもそも酔っぱらいながら、
パソコンを触ってて、
謝ってお茶をキーボードに
ぶっかけたのが悪夢の始まりだった。
パソコンは起動音はするモノの、
画面はグレーのまま進まず、
おかしな状態。
ハードが飛んだのか、
内部の機械が故障したのか、
まったくもってよくわかんない状態。
もちろんCDから
立ち上げることも出来ずでした。


そもそもハードの中身を
ノートンでキレイにした
直後だっただけにそのショックは倍増。
仕事のファイルもヤマほど
あっただけに、
とにかくHDだけはお助けを〜。
と祈る気持ちだったワケです。


そして今日ようやく、
銀座のマックストアに出向き、
マックジーニアスでおにーさんに相談。
あーでもないこーでもないと、
1時間半も掛けて、原因追及や、
ファイルのバックアップに
努めてくれました。
で、原因は結局キーボードの故障。
基盤はショートしてたけどなんとか、
大丈夫とのこと。
ただしこれから先はOKか
どうか保証できないといわれたけど。
結局原因はわかったけど、
その場では治せなかった。


その後、
アップルのコールセンターに
電話して純正のキーボードを取り寄せることに
なったんだけど、その額なんと2万円以上。
このお金のない時期に、
ソレはシャレにならんと
先ほどのマックのおにーさんに
聞いてみるとその人曰く、
秋葉原の中古パーツ屋サンに行けば、
あるかもっていう回答。
その声をもとに探しに探したワケですが、
コレがまたウインドウズばかりで、
ホントにマックのパーツが全然ない!!
リンゴのマークが描かれた看板を見つけるやいなや、
目がハートマークになり、
普通の人があまり入らなさそうな
雑居ビルの3階とかにある
超妖しげなビルまで入って
探しまくっておりました。


で、最終的にみつけたのはソフマップのマック館。
意外にメジャーな店で見つかったので、ちょっと拍子抜けでしたが、
なんとか新品のキーボードをゲットしました。
そこでわかったことは
大体秋葉原には、中古のマックの
本体&パーツを取り扱う店が、
5〜6店舗ぐらい。
マックの中古市場状況が
おおかた読めました。
今度またどこかが壊れたときは、
なんとかこれらの店舗を回れば、
直せるという見通しもたちました。


トコロで、肝心のキーボードなんですが、
買ったのがアスキー配列仕様(英字仕様)。
日本語の入力には対応していないけど、
ま、ローマ字打ちしか使わないのと、
価格が1000円と格安だったので、
とりあえず買って、
中をちょこっとバラして付け替えました。
まぁ、何とか成功!
ようやくこのように打てるように
なったワケです。


、。「」¥などがキーボードから消え
仮名と英字もワンタッチで変えることが
できなくなって、ちょっと不便ですが
なんとかヨシとしましょう!
なんせ1000円で治ったのだから!
(ちなみに元は14800円の品でした)


ちなみに今日感じたこと。
どうして秋葉原のオタク連中は、
同じフンイキを醸し出しているのだろう。
俺もやっぱソコにいると、
周りにとけ込んじゃうんだろな〜。
と思ってちょっとイヤになりました。
で、まだまだ爆弾ネタありますが、
(もうマックのネタではありません)
また機会をみて
ココでアップしましょう。。。
ちなみに転職活動は不調です。
マジで早く変わりたい。


[プチ日記]
今日はチャリを8300円でゲット〜♪